そばがきなど

温泉入ってから、おそばやさんへ。



そばがき。そばの塊。


これおいしすぎです。
もちもちしていて、これだけでお腹いっぱいになります・・。

薬味はネギと山葵。
醤油または出汁醤油でいただきます。


醤油などつけなくてもいいくらいでした。
ネギがすごくよいアクセントになっています。



合鴨の燻製。
マスタード&サラダ油&スライスオニオンで、イタリアンサラダ風。



てんぷらです。
山菜がおいしかった。




おそばの三色盛りです。
真ん中の十割蕎麦は、以前食べたときとはまったく違う切りでした。


前回は、おそばにしてはぎょっとするくらい太くて力強い麺だったのに、今回は超極細でした。
ほか2種の麺にくらべると切れぎれで短めなので、かろうじて「十割なんだなぁ」とわかるくらいです。



玄そばです。
玄そばとは、収穫されたままの、黒っぽい殻がついた蕎麦の実のことだそうです。
塩でいただきます。



二八そば。
たぶん(?)一般的によく食べられているおそば。


でも、スーパーで売ってるなにがし製麺所の麺や、駅そばチェーンの麺は、蕎麦粉より小麦粉の含有率のほうが高いので、それにくらべたら圧倒的にそばの香りがします。


〆のそば湯でお腹いっぱい。。いや、ビールでお腹いっぱいなのか?
動けないー・・・。