蕎麦祭り

ぜったい行く!と、数か月前から決めていた蕎麦祭り。
松本城前の大名通りは歩行者天国になります。


「しげやなぎ」



ごろごろすり下ろされたワサビが、ワサビ葉に盛られています。
おいしい。


それにしてもお蕎麦やさんがたくさんだ!
露店もたくさん・・!うわーぜんぶたべたい〜。





蕎麦打ってます!
かっこいー!










蕎麦打ちの最初から最後まで見たのははじめて。
そして、切られた蕎麦の細さ、均一なたたずまいが、うつくしい・・。



「ゆかり庵」



「社蕎麦」




全国のお蕎麦やさんが出展していて、北海道、福井、兵庫、東京、山形、茨城などなどありました。
どこもおいしそうで、すべて味わいたかったのだけど、お腹いっぱいすぎて断念・・。
来年も食べに来なきゃ。



今年は長野のお店にしぼりました。
しぼったとはいえ、というかしぼるもなにも、全部で72店舗も出展しているこの蕎麦食べ比べ、とうてい食べまわれませんでした・・。
3店舗でギブアップ、、。くやしいなぁ。あー今なら食べられるのに!心のこりなお店がたくさんあります。



もちろん、ビールも!



穂高地ビールケルシュビール。


ビール飲みつつ裏のベンチで山賊焼きを食べていたら、弁当休憩中の蕎麦名人に「お。ビールかい。いいね」と言われてしまった。



松本城。このお城、実物より写真写りだけはいいよなーっていつも思う。




地元の農産物の販売もありました。




今回の蕎麦祭り。
食べることができなくて悔やまれるお店が多すぎた・・。


だけども、
ここ数カ月と、今回の蕎麦祭りで長野の手打ち蕎麦を食べてきて、本物のお蕎麦の見た目と食感を体得できた気がします。