まぜ料理1

飲み会など数人で食事をシェアするときに、どーしてもイヤなこと、それは・・


まぜもの系料理のシェアです。


とくに温泉たまごがのってるやつ。
半熟たまごのっけサラダもそう。


ロコモコとか、あぶらそばとか、ビビンバ的なもの、ユッケ的なつまみもの、上にネギがのってる珍味系の料理も。



いわば上に具材がのっている料理、ソースがかけられている料理全般です。まぜることによって均一な味となって完成するタイプの料理ですね。



まぜることで完成の料理であっても、取り分け時には、ほぼ原型のままでいてほしい。


のだけど、かきまぜるからこそおいしいのだ、かきまぜ方が中途半端なのは気が利かない、というムードになるからしかたなく、大皿でかきまぜられていく料理を“おいしそう〜”と言ってみる、ことはできる、が、、


本音では生理的に受け付けていない。



正直、口にする直前に口にする部分だけまざっていたらいいと思う。