高松塚古墳 -1-

今日は奈良。


飛鳥という響きがかっこいいー。


と思ったので、仕事の帰り道、
近鉄電車、飛鳥駅で途中下車。


駅前のおみやげやさんへ立ち寄りたい気分は
一旦おいておいて、
まず高松塚古墳の壁画を見にいくことにしました。



やっぱりこれ見たいですよねー!女子群像。


壁画実物は、損傷を防ぐため一般観覧できないのですが、
復元された壁画を見ることができるとのこと。
(って、タクシーの方に聞きました。レプリカでもワクワク)



国営飛鳥歴史公園に着くと、きれいな公園です。



かなり広い公園なので、いいハイキングになります。



壁画発見40周年記念イベントやってます。






公園内をテクテク歩いていると、
目指す場所への標識があります。






どれくらい歩いたら着くんだろ・・



と思いながら、標識の案内にそって散策します。
梅が見えてきました。






梅林庭園のようなかんじではなく、
「広い土地に梅の木が立ってました」的な。
うーん、広い。




ちゃんと梅の花を見たのは今年はじめてです。