鰹のたたき

土佐に来たら、かならず食べよう!と決めていたもの。



かつおのたたき!




まず、最初に入った居酒屋さんで。



ポン酢たれの、かつおのたたき。
いまひとつ納得できず、、



2軒目。




かつおのたたき・塩。
これが、めっちゃウマーー!!


塩でいただくかつおのたたきがこんなにおいしいとは・・・!



藁でつつんで焼いてあって、この、わらの焦げた香ばしさが激しくうまい!そして、味付けは塩以外に考えられないくらい、塩がベストマッチ!


ポン酢で食べるのが生臭く思えてくるほど芳ばしい。




刺身っぽいのよりも、しっかりめに火が入っている方がおいしい。



突出しは、かつおのづけ。

生なら、これくらいのサイコロ状で漬け醤油で和えてあるくらいがおいしいのかも。




漬け物もりあわせ。




調子に乗って翌日、一番上の写真の、3軒目のかつおのたたきを食べてみたけど、2軒目に食べたたたきには遠く及ばず・・。



藁焼きのたたき、また食べにいこう〜!
塩がおすすめです!


  • -