ウツボの刺身・唐揚げ

居酒屋さんにいくつか行きました。



土佐に来て食べたかったもの第2位は、ウツボ
(第1位は鰹のたたきです)



ウツボのから揚げ。


味の濃い白身魚がサクサクっと揚がってます。
一口大に揚げられたウツボは、あっさりだけどうまみがあって肉厚で、食べごたえ十分。
塩つけていただきます。
おいしいー!



ウツボの刺身。


奥の切り身がウツボです。
これは、ほんとうに淡泊な・・フグ?の薄造りのような。
ほのかに磯の香がするような、歯ごたえだけで食べるお刺身といった感です。


ウツボの皮の湯引きも添えられています。
これは、脂の乗りが抜群で、ウナギのかば焼きをタレ無しで食べているような濃厚さです。


唐揚げも、お刺身も、上品な味でした。
アナゴやハモに似ています。
おいしかったー!


※写真の手前はイカの刺身です。どーうしてもイカの刺身を食べてみたかったので、ウツボイカを、ハーフ&ハーフに盛り付けてもらいました。




  • -