親不知(2)

★母音「い」の口の形をするとき、ガリっと擦れて痛いので、
しゃべるとき、不用意に母音「い」を含む発音をしないように
気をつけねばなりません。


「い」の口の形が無理ってことは、当然、笑うことができません・・。
「い」の口の形で笑うと、ガリっ痛って。。。


(勤務先の社名に母音「い」が含まれているので、
 電話に出るとき、調子に乗ってるとかみかみになって
 エライ目にあいます・・涙)


★いわゆるふつうの噛み合わせに問題はありません、が、
寝ているときが問題なのです・・。


寝ている間はアゴが自然に地球の中心へむかってズレています。
意識がないので、おやしらずは歯肉に食い込んだまま
長時間放置の状態になります。
それがたとえ1ミリや2ミリの食い込みであったとしても、
夜中、痛みが極限になって目が覚めることになります。


朝は文字通り痛快な目覚めです。


いつも、眠りから覚めた後は、「あーひどく寝違えたなー」
なんて思っていました。


★一日の半分は、唾を飲み込むのも激痛です。


起きて5、6時間で痛みはおさまるのですが・・。
その間は、ずっと顔が痛いですーーー。


もちろん、私が起きている間は、
おやしらず様のご機嫌を損ねることのないよう、
無理な発音や笑い方や食事をしないよぅーに、
そーっとしてあげています・・


手のかかるおやしらず様
です。