PC管理の自業自得(リスク無回避〜前編〜)

つつましくつつがなく暮らしていながら、
とつぜん不幸が舞い降りてきたのだったら、
ご愁傷様です(伏し目がちに)としか言葉がない。


しかし、私の場合は、そうではなかった。


ここ3年使ってきたOSは、なにをかくそう○○版。
あ、かくしてるか、。


なものだから、ここ3年間、しっかりと自覚を持って、
自動アップデートにかからないように留意してきた。
あ、バレバレか、。


なのになのに・・一ヶ月ほど前、
魔が差して、
手動アップデートをやってみてしまったんです・・。
どんなふうになるかな?なんて。


ヤバくなったらさっさとブラウザ閉じればいいよね、
なんて。



Microsoft
一瞬で警告出してきた。
「ライセンス認証に失敗しました」
あぁそうでしょうね・・間違いなく失敗したんだと思いますー。


「今すぐ解決しますか?」
いや、べつに解決しなくてもいいです・・。


そして翌日から起動のたびに、


「ライセンス認証に失敗しました。
 今すぐ解決しますか?
--以下どちらかのボタンを押してください--
“今すぐ解決する” or “いいえ、後で解決する”」。


警告メッセージが出るようになった。


“いいえ、後で解決する”
をTabで選択してEnterしても反応なし。
じゃあ、クリックしてみよか・・
OS起動音が鳴り、ちゃんとデスクトップまで進む。


、、おい、、キーボード使えないのかよ、、この警告画面は、。


意識的にポインタを合わせクリックさせようと
しているところが心憎い。


さらに嫌がらせなのは、、
“いいえ、後で解決する”を選択すると、
デスクトップの半分がジグザグに
真っ黒になって起動してしまうことだぁぁ。


これじゃあ、ふつうにネットもみれない、
もちろんその他のアプリもまともにみれない、


でも中途半端にはみれる・・・・なんじゃこりゃ。


致命的ではないが、
迷惑な愉快犯がつくってるウィルスに感染して
しまったような、怒りをMAXにしにくい手ごたえだ。


こんな不幸が訪れたのも、そもそもは、


3年間の節制をフイにして、
手動アップデートしてみようかなーなんて気のゆるみ
から起きた出来心のせいでした。