お呼びでない訪問者(会話)

浄水器や宗教だけにとどまらず、世間には、相手の意見を頑として聞かない人が少なからずいる。
営業のお仕事だったら、しょうがないといえばしょうがないのかもしれない。ノルマもあるだろうし、本人は嫌々頑張っているだけ、ということもあるだろう。


仕事でなく普段の生活でもそんな人がたまにいる。
ノリノリでしゃべりかけてきて、いろんな質問を寄こして、私が答えようとすると、すかさず、また自分の話をしてくる。あいづちを打つ暇もない。極めつけには「ぜんぜん返事しない」と、唐突に逆ギレする。


そうか、申し訳なかった、やっとの思いで早急に意見を述べても、それは踏まえないで、自説の続きを展開しはじめる。もしくは私の意見内容に激しく反論しはじめる。
あーそれなら黙ってりゃよかったよ、あさっての方向へ議論するくらいなら、もうしゃべらないよあたしゃ。という気になる。しょうがないので黙ってニコニコしている。


あ・・。もしかして、私の方が困ったさんなのかな。御免。