歎異抄(二)
おのおのの十余箇国のさかひをこへて、
身命をかへりみずして、
たづねきたらしめたまふ御こころざし、
ひとへに往生極楽のみちを問ひきかせんがためなり。
しかるに念仏よりほかに往生のみちをも存知し、
また法文等をもしりたるらんと、
こころにくくおぼしめしておはしましてはんべらんは、
おほきなるあやまりなり。
もししからば、
南都北嶺にもゆゆしき学生たちおほく座せられて候ふなれば、
かのひとにもあひたてまつりて、
往生の要よくよくきかるべきなり。
親鸞におきては、ただ念仏して、
弥陀にたすけられまゐらすべしと、
よきひとの仰せをかぶりて、
信ずるほかに別の子細なきなり。
念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべらん、
また地獄におつべき業にてやはんべらん、
総じてもつて存知せざるなり。
たとひ法然上人にすかされまゐらせて、
念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからず候ふ。
そのゆゑは、
自余の行もはげみて仏に成るべかりける身が、
念仏して地獄にもおちて候はばこそ、
すかされたてまつりてといふ後悔も候はめ。
いづれの行もおよびがたき身なれば、
とても地獄は一定すみぞかし。
弥陀の本願まことにおはしまさば、
釈尊の説教虚言なるべからず。
仏説まことにおはしまさば、
善導の御釈虚言したまふべからず。
善導の御釈まことならば、法然の仰せそらごとならんや。
またもつてむなしかるべからず候ふか。
詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。
このうへは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、
またすてんとも、面々の御はからひなりと云々。