歎異抄(二)

おのおのの十余箇国のさかひをこへて、


身命をかへりみずして、


たづねきたらしめたまふ御こころざし、


ひとへに往生極楽のみちを問ひきかせんがためなり。



しかるに念仏よりほかに往生のみちをも存知し、


また法文等をもしりたるらんと、


こころにくくおぼしめしておはしましてはんべらんは、


おほきなるあやまりなり。



もししからば、


南都北嶺にもゆゆしき学生たちおほく座せられて候ふなれば、


かのひとにもあひたてまつりて、


往生の要よくよくきかるべきなり。



親鸞におきては、ただ念仏して、


弥陀にたすけられまゐらすべしと、


よきひとの仰せをかぶりて、


信ずるほかに別の子細なきなり。



念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべらん、


また地獄におつべき業にてやはんべらん、


総じてもつて存知せざるなり。



たとひ法然上人にすかされまゐらせて、


念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからず候ふ。



そのゆゑは、


自余の行もはげみて仏に成るべかりける身が、


念仏して地獄にもおちて候はばこそ、


すかされたてまつりてといふ後悔も候はめ。


いづれの行もおよびがたき身なれば、


とても地獄は一定すみぞかし。



弥陀の本願まことにおはしまさば、


釈尊の説教虚言なるべからず。


仏説まことにおはしまさば、


善導の御釈虚言したまふべからず。


善導の御釈まことならば、法然の仰せそらごとならんや。



法然の仰せまことならば、親鸞が申すむね、


またもつてむなしかるべからず候ふか。



詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。


このうへは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、


またすてんとも、面々の御はからひなりと云々。



参考文献:『浄土真宗聖典』教学伝道研究センター編纂 本願寺出版社