歎異抄(六)
専修念仏のともがらの、
わが弟子、ひとの弟子といふ相論の候ふらんこと、
もつてのほかの子細なり。
親鸞は弟子一人ももたず候ふ。
そのゆゑは、
わがはからひにて、ひとに念仏を申させ候はばこそ、
弟子にても候はめ。
弥陀の御もよほしにあづかつて念仏申し候ふひとを、
わが弟子を申すこと、きはめたる荒涼のことなり。
つくべき縁あればともなひ、はなるべき縁あれば
はなるることのあるをも、
師をそむきて、ひとにつれて念仏すれば、
往生すべからざるものなりなんどいふこと、不可説なり。
如来よりたまはりたる信心を、わがものがほに、
とりかへさんと申すにや。
かへすがへすもあるべからざることなり。
自然のことはりにあひかなはば、
仏恩をもしり、また師の恩をもしるべきなりと云々。