歎異抄(十四)

一念に八十億劫の重罪を滅すと信ずべしといふこと。


この条は、十悪・五逆の罪人、

日ごろ念仏を申さずして、命終のとき、

はじめて善知識のをしへにて、

一念申せば八十億劫の罪を滅し、

十念申せば十八十億劫の重罪を滅して

往生すといへり。


これは十悪・五逆の軽重をしらせんがために、

一念・十念といへるか、滅罪の利益なり。


いまだわれらが信ずるところにおよばず。

そのゆゑは、

弥陀の光明に照らされまゐらするゆゑに、

一念発起するとき金剛の信心をたまはりぬれば、

すでに定聚の位にをさめしめたまひて、

命終すれば、もろもろの煩悩悪障を転じて、

無生忍をさとらしめたまふなり。


この悲願ましまさずは、かかるあさましき罪人、

いかでか生死を解脱すべきとおもひて、

一生のあひだ申すところの念仏は、

みなことごとく如来大悲の恩を報じ、

徳を謝すとおもふべきなり。


念仏申さんごとに、罪をほろぼさんと信ぜんは、

すでにわれと罪を消して、

往生せんとはげむにてこそ候ふなれ。


もししからば、一生のあひだおもふこと、

みな生死のきづなにあらざることなければ、

いのち尽きんまで念仏退転せずして

往生すべし。


ただし業報かぎりあることなければ、

いかなる不思議のことにもあひ、

また病脳苦痛せめて、正念に住せずしてをはらん。

念仏申すことかたし。

そのあひだの罪をば、いかがして滅すべきや。


罪消えざれば、往生はかなふべからざるか。

摂取不捨の願をたのみたてまつらば、

いかなる不思議ありて、罪業をかし、

念仏申さずしてをはるとも、

すみやかに往生をとぐべし。


また念仏の申されんも、

ただいまさとりをひらかんずる期の

ちかづくにしたがひても、

いよいよ弥陀をたのみ、

御恩を報じたてまつるにてこそ候はめ。


罪を滅せんとおもはんは、自力のこころにして、

臨終正念といのるひとの本意なれば、

他力の信心なきにて候ふなり。



参考文献:『浄土真宗聖典』教学伝道研究センター編纂 本願寺出版社