歎異抄(十五)
煩悩具足の身をもって、すでにさとりをひらくといふこと。
この条もつてのほかのことに候ふ。
即身成仏は真言秘境の本意、三蜜行業の証果なり。
六根清浄また法華一乗の諸説、
四案楽の行の感徳なり。
これみな難行上根のつとめ、観念成就のさとりなり。
来生の開覚は他力浄土の宗旨、信心決定の通故なり。
これまた易行下根のつとめ、布簡善悪の法なり。
おほよそ今生においては、
煩悩悪障を断ぜんこと、きはめてありがたきあひだ、
真言・法華を行ずる浄侶、
なほもつて順次生のさとりをいのる。
いかにいはんや、戒行・慧得ともになしといへども、
弥陀の願船に乗じて、生死の苦海をわたり、
報土の岸につきぬるものならば、
煩悩の黒雲はやく晴れ、
法性の覚月すみやかにあらはれて、
尽十方の無礙の光明に一味にして、
一切の衆生を利益せんときにこそ、
さとりにては候へ。
この身をもつてさとりをひらくと候ふなるひとは、
釈尊のごとく、種々の応化の身をも現じ、
三十二相・八十随行好をも具足して、
説法利益候ふにや。
これをこそ、今生にさとりをひらく本とは申し候へ。
『和賛』にいはく、
「混合堅固の信心の さだまるときをまちえてぞ
弥陀の心光摂護して ながく生死をへだてける」
と候ふは、信心の定まるときに、
ひとたび摂取して捨てたまはざれば、
六道に輪廻すべからず。
しかれば、ながく生死をへだて候ふぞかし。
かくのごとくしるを、さとるとはいひまぎらかすべきや。
あはれに候ふをや。
「浄土真宗には、今生に本願を信じて、
かの土にしてさとりをばひらくとならひ候ふぞ」
とこそ、故聖人の仰せに候ひしか。