歎異抄(十五)

煩悩具足の身をもって、すでにさとりをひらくといふこと。

この条もつてのほかのことに候ふ。


即身成仏は真言秘境の本意、三蜜行業の証果なり。

六根清浄また法華一乗の諸説、

四案楽の行の感徳なり。


これみな難行上根のつとめ、観念成就のさとりなり。

来生の開覚は他力浄土の宗旨、信心決定の通故なり。


これまた易行下根のつとめ、布簡善悪の法なり。

おほよそ今生においては、

煩悩悪障を断ぜんこと、きはめてありがたきあひだ、

真言・法華を行ずる浄侶、

なほもつて順次生のさとりをいのる。


いかにいはんや、戒行・慧得ともになしといへども、

弥陀の願船に乗じて、生死の苦海をわたり、

報土の岸につきぬるものならば、

煩悩の黒雲はやく晴れ、

法性の覚月すみやかにあらはれて、

尽十方の無礙の光明に一味にして、

一切の衆生を利益せんときにこそ、

さとりにては候へ。


この身をもつてさとりをひらくと候ふなるひとは、

釈尊のごとく、種々の応化の身をも現じ、

三十二相・八十随行好をも具足して、

説法利益候ふにや。

これをこそ、今生にさとりをひらく本とは申し候へ。


『和賛』にいはく、

「混合堅固の信心の さだまるときをまちえてぞ

 弥陀の心光摂護して ながく生死をへだてける」

と候ふは、信心の定まるときに、

ひとたび摂取して捨てたまはざれば、

六道に輪廻すべからず。

しかれば、ながく生死をへだて候ふぞかし。

かくのごとくしるを、さとるとはいひまぎらかすべきや。

あはれに候ふをや。


浄土真宗には、今生に本願を信じて、

 かの土にしてさとりをばひらくとならひ候ふぞ」

とこそ、故聖人の仰せに候ひしか。


参考文献:『浄土真宗聖典』教学伝道研究センター編纂 本願寺出版社