歎異抄(十六)
信心の行者、自然にはらをもたて、
あしざまなることもをかし、
同朋同侶にもあひて口論をもしては、
かならず回心すべしといふこと。
この条、断悪修善のここちか。
一向専修のひとにおひては、回心をいふ、
ことただひとたびあるべし。
その回心は、日ごろ本願他力真宗をしらざるひと、
弥陀の智慧をたまはりて、
日ごろのこころにては往生かなふべからずとおもひて、
もとのこころをひきかへて、
本願をたのみまゐらするをこそ、
回心とは申し候へ。
一切の事に、あしたゆふべに回心して、
往生をとげ候ふべくは、
ひとのいのちは、出ずる息、
入るほどをまたずしてをはることなれば、
回心もせず、
柔和忍辱のおもひにも住せざらんさきにいのち尽きなば、
摂取不捨の請願はむなしくならせおはしますべきにや。
口には願力をたのみたてまつるといひて、
こころにはさこそ悪人をたすけんといふ願、
不思議にましますとも、
さすがのよからんものをたすけたまはんずれとおもふほどに、
願力を疑ひ、他力をたのみまゐらすこころかけて、
辺地の生をうけんこと、
もつともなげきおもひたまふべきことなり。
信心定まりなば、
往生は弥陀にはかられまゐらせてすることなれば、
わがはからひなるべからず。
わろからんにつけても、いよいよ願力を仰ぎまゐらせれば、
自然のことわりにて、柔和忍辱のこころも出でくべし。
すべてよろづのことにつけて、
往生にはかしこきおもひを具せずして、
ただほれぼれと弥陀の御恩の深重なること、
つねはおもひだしまゐらすべし。
しかれば、念仏申され候ふ。これ自然なり。
わがはからはざるを自然と申すなり。
これすなはち他力にてまします。
しかるを、自然といふことの別にあるやふに、
われ物しりがほにいふひとの候ふよしうけたまはる、
あさましく候ふ。