ブロッコリー

先日より、ちかくのスーパーで、見るからにおいしそうな鳥取産のブロッコリーを扱うようになりました。


ここのところブロッコリーばっかり食べてます。一番のおすすめは、蒸して塩・マヨつけて食べる。てやつ。
野菜臭くてしっかり硬くておいしいー。


あと、茎を喰らう野菜なんじゃないかと思うほど、茎の容量が多くて新鮮なので、短冊切りにしてブロッコリー茎のキンピラ風などしてます。


ブロッコリー茎は、煮込むと繊維の歯ごたえが、柔らかいゴボウの食感で、油揚げと共におひたしにして旨しです。昆布、人参、山椒といっしょに、醤油風味で炊くのもおつですよ、お酒のつまみ。


火が通るとサァーっと濃い透明感の黄緑色になって、彩りあざやかです。中華丼の具にしてもおいしそうだなー。