マイシャガール美術館 -2-

seta_tooru2009-07-18

--- ニースの空の婚約者たち ---


向かう途中、“マイシャガール美術館”という、営業してるのかしてないのか皆目わからない美術館をみつけた。


   *


みつけた、というよび方がぴったりな感じの、ほんとよくみつけたね、というくらい奥まったところにある美術館。むぅ、これは“美術館”なのだろうか。遠目には個人住宅なんだが。勇気を振り絞って玄関らしきところへ足をしのばせ覗いてみても、真っ暗で、しんとしている。


   *


“マイシャガール美術館”から徒歩30歩くらいのところに数十年住んでる人5名をつかまえて、順番に尋ねて歩いた。
「あの美術館?人住んでんのかぃな。知らんわ」
5名とも、似たり寄ったりなこたえだった。


   *


データベースへアクセスできるユーザの環境設定がなぜか変わっていたので、それを整えたらすぐ復旧した。
触診5分ほどで直りはした。ただ、なんで環境が変わってしまったか原因を調べるのに50分かかってしまった。タイムリミットぎりぎり。


   *