『ミシュランガイド京都・大阪2010』

楽しみにしていました。
身近な地域のミシュランガイドなんですもの。
どんな仕上がりになるんだろう・・!?


関西観光ガイドみたいなラインナップです。


ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)

ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)


そしてはい、大事なお客様の接待に間違いなく使えます。て感じです。
でもそれは、お店を使いこなしていることが大前提で、オーナーやおかみさんから信頼されてるからこそのものでもあるでしょう。


見る限り、客筋を大切にしているお店が多そうでした。観光道中のやぼったいお客さんや、マナー悪い、品の無い一見さんばかり増えるようになったらイヤだよねぇ。


まぁ、、ここで心配しようとしまいと、私ごときにはとうてい縁のないお店がズラリでした。


(高級シティホテルのレストランなどは華々しく宣伝したらよいだろうけど、料亭、割烹系は、どうなんでしょうねぇ・・。大和の感覚からすると、ステータスがあるからこそ知っている隠れ家的な老舗に案内できることが、高級店を味わう醍醐味であると思うのだけどねぇ)