I Love TEBUKURO!

私の手の甲は、温度計?湿度計?です。


とうとう、乾燥で手の甲が出血しました・・。毛細血管が外気にさらされています。そんな季節になりました。


1℃単位で手の色は七変化します。自慢ですが、洒落にならないくらいわかりやすいのです〜。


残念なのは、この温度計が、天気予報のように役立つ情報は提供できない点。いまの状況だけしか伝えられないリトマス試験紙な点。


いま寒くて乾燥していることをいま教えてもらっても・・って、あんまり感謝されないです。そりゃそうだわな、(でも、ほんとは、分刻みで細かく報告できるくらい、他人がきづいていない乾燥・寒冷状況を察知できているのです!わざわざ言いはしないけども)。


寒いのは嫌いじゃないし胴体本体と脳ミソはむしろ暑いくらいなので、私の赤い手を見て寒がりだと誤解されるのが、ちょっとめんどうです・・。毎度毎度、寒くて困ってるふりしないといけない・・。まぁそれなりに寒いのは確かですが・・。


「うわー寒いねー(♪)」とか「寒くてたいへんですねー!」とか、言わないといけない。。。このやりとり、だるい、。寒いこと自体は、ぜんぜん大変じゃないですし、。「寒いけど寒くないです」って言うことに疲れてきました・・。もう、寒いことにします。はい。
身体しょうがいしゃも、多分、これに似た苦労を年中抱えているんだろうと思う。身体のことより、このやりとりがしんどいんだってばさ、。


寒いのとは別に、手の表皮が痛くなるのはつらいので、外出時は手袋必携です(「手が痛い季節だよねー」と言われたら、「そうそう、そうなんですよ!ちょっと聞いてくださいよ奥さん!」と心から言えるんだけどなー)。


微妙。。