万歩計

昨日、人生初めて万歩計なるものを装着して歩いてみました。


仕事で営業先をまわっていて、たまにもんのすごーく歩いたなぁ!って感じる日があり。
いや、感じるだけでなく実際かなり歩いてるはず・・、。方向音痴なうえに知らない土地をあてずっぽうに歩いていますので・・。


いやいや、30日間無利息無計画あてずっぽうではなくて、ちゃんと脳内シミュレートは、事前に1分くらい Google マップ 見てやってるんですけどね。
この感じなら駅から10分くらいで着きそうだな、三つ目の交差点で左折して、細い路地が2本あって、そこを右に見ながら二股斜めの分岐点を左寄りへ抜けて、みたいに。


住宅街の中に迷い込むと、かなり苦戦します。
どれもこれも同じ幅の似たような細い道ばっかり・・。ターゲットにかなり近くまで接近していることはわかっているのだけど、ぐるぐる到達できない・・。自分の所在地がわからないため、もはや地図や事前シミュレーションは意味をなさなくなっており。
各家の表札や電信柱に巻きつけてある丁番号表示をいちいち確認して、己がどこを彷徨っているのかを確認しなければならない・・。


でもねぇ。地図上にガソリンスタンドとかコンビニとか郵便局とか目印になるものがないと、知らないとこ歩くの、すごいわかりにくいんですってー。
って言い訳でした・・。すみません・・。


そういう経緯があり。一日終わって帰宅した瞬間に全身筋肉痛でふぅぅぅと力抜ける私のこの消耗度合いは、


世間一般の方々の消耗度合いと比較してどうなのか・・!?
私はもともと体力が無いのか!?
私はただの甘えん坊なのか!?
私は栄養失調なのか!?


が、気になっていたのです。なんとかして定量化して判断できないものか。