陣太鼓


いただきものです。
ありがとう・・!
幼少のころ、なにかといえば陣太鼓ばっかり食べてました。きづけば家にありました。



このパッケージははじめて見ます。
ながらく一個ずつ箱入りタイプしかなかったのですが・・。


専用ナイフ付き。


ノーマルサイズをぐるっと囲む“特製ハーフサイズ”の陣太鼓、いやぁ・・この小サイズの陣太鼓は衝撃。かわいいー!



上品なようかんに包まれた中のお餅が、特別感を醸し出していて、おいしいんです。



陣太鼓の食べ方は2種類あります。
・裏側のシールをはがしてアルミを開き、切り分けて食べる。
・表側のアルミごと専用ナイフで4等分に切って食べる。
包装を裏から開くか、表から切るか。



販売元“お菓子の香梅”のおすすめによると、表側からアルミごと専用ナイフで切ってくださいとのこと。
じっさい、専用ナイフを使えばアルミと餅がザクザクッと気持ちよく切れるようになっています。



“特製ハーフサイズ”でさらに衝撃的なのは、裏側のシールが紙製ではなくプラ系であることです・・!
紙シールですと、裏側から開いて食す場合、どうしてもビリビリ破れてしまうのです。
(左はノーマルサイズの紙シール)


プラ系シールはきれいにビっとはがせて感動しました。
裏側から開いてひとくちで召し上がってください、ということなのかな。