シャインマスカット

道の駅、だいすき。



土地の農産物を見るのがたのしい。
きょうはぶどうがいっぱいです。


こちら方面へ用事があるとわかり、
出かける前から、ぶどう買うぞ〜と決めていました。




ぶどうの品種ってたくさんあるのですね。
いままで食べてきたほとんどは、デラウェアと巨峰くらい。
(昨年はじめて食べた、瀬戸ジャイアンツってぶどうも激ウマでした!)



最近は、食べたことのないぶどうを見つけるたびに買ってます。


本日の大ヒットはシャインマスカット。


噛んだ瞬間、パリっと薄皮がはじけるほどジューシー。
なのにサクサク、細胞のひとつひとつが水分と薄皮につつまれていて・・。
パリっさくっじゅわーです。
皮ごとたべられる。さくっとした枇杷のような。
ほんのりマスカット風味であっさり味だけど糖度はけっこうあります。
渋みや酢っぱみがほとんどありません。
一粒一粒の形はたまご型で、巨峰より大きいように感じられます。


そしてつまみだしたら止まらない・・!
一日中ぶどうつまんでましたー。



往復4時間ドライブでした。